山下雄彦のこんな本読んだよ。

たくさん読んだ本を、お薦めしたり感想を書いていくブログです。一般教養からサイエンス、自己啓発、人体の不思議と雑食的に本を紹介していきます。

強運を引き寄せる! 魔法の「口ぐせ」リスト  



著者:中島孝志

このような口ぐせを使えば、相手はこう思います。例えばこんなシチュエーションで使えば効果的。ということが書いてある本であります。
人によっては基本中の基本ではありますが、他の本で「ポジティブ思考」や「使う言葉が大切」は理解しても、実際どう振る舞ったらいいのか? 迷ってる人にはよい本であると思います。

私がこの本を読もうと思ったのは、ある人の「節々で、言葉使い良くないよ」とアドバイスを受けたからです。
ハッキリ言って、そのアドバイスは自覚がないので半信半疑の部分はありますが、わざわざ指摘してくるくらいですから、その人にとってはかんにさわるだろうなと思った次第。
レコーダーで自分の話し言葉を録音してチェックするのは、効果的ではあっても時間がかかりすぎる。
どうしようかなと考えていたところ、意識的に言葉の置き換えをして習慣に昇華させてしまえばよいと気が付きました。
本書はこういう場合は、この言葉を使えとあるのでまさにピッタリでした。電子書籍で購入すれば100円台で購入できるのでコストパフォーマンス的にもお得感満載です。

効果はこれから確認するところですが、別の意味で思わぬ収穫を得ました。

巷で真実であると思われている「第一印象が全て」は嘘なんだそうです。

これはメラビアンの法則から出てきた話ですが、もともと「表情」と「言葉」に矛盾があった場合、言葉はどれだけ信用されるかというテストでした。
このテストでは、どこにも言葉よりも外見が大事とは伝えてないそうです。

読むべき本が増えてうれしくてたまりません。

スポンサーサイト

Posted on 2015/04/26 Sun. 15:57 [edit]

category: 実務・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamakatsuda.blog.fc2.com/tb.php/30-783ad3af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top