FC2ブログ

山下雄彦のこんな本読んだよ。

たくさん読んだ本を、お薦めしたり感想を書いていくブログです。一般教養からサイエンス、自己啓発、人体の不思議と雑食的に本を紹介していきます。

7日間勉強法 ~効率よく短期集中で覚えられる~  



著者 鈴木秀明

この本は、試験勉強のための方法論を説いてます。
試験というと受験や学生がやらされるテストを思い浮かべる人がいるかと思いますが、社会人になってもさまざまな資格を得るために試験を受ける必要があります。この本はあえて試験対策に的を絞った勉強法となっています。そして、著者である鈴木氏も、「この勉強法は、思考を高めるためのものではない」と明言しています。

短期で結果を出すためには「戦略」が必要である。
結果とは、試験に合格する条件を知る必要がある。
過去の問題集を収集分析して、出題されていない範囲は勉強しない。
過去問題は理解するより、暗記しよう。
隙間時間に勉強するのではなく、勉強時間を割り当てるよう生活を見直そう。

これらのことは、著者が受験勉強で東大に現役合格して、現在さまざまな資格を500以上とったことから、確立した勉強法ですから説得力があります。そして、ああ、確かにこの勉強法は試験対策に特化したもので思考を高めるものではないと理解できました。
だからといって、この勉強法は効率は高いのは確かですから、覚えたものを忘れない工夫をすれば良いのです。また、仕事に必要な資格を取るためにこの勉強法を取り入れたとしても、仕事においてこの知識を活用していくことで思考を高めるチャンスはいくらでもあります。
要は一つの勉強法に固執してしまうことこそ、危険ではないかと思うのです。

勉強は戦略であり、「なんの為の勉強か」によっては、一夜漬けといった即席の勉強もありですね。
スポンサーサイト

Posted on 2017/08/12 Sat. 18:37 [edit]

category: 自己啓発

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamakatsuda.blog.fc2.com/tb.php/104-2457a10b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top